お粥

小さい頃寝込むと母が作ってくれたお粥は卵と梅干しが入っていて、味の素か何かわからないが、甘かったように記憶している。

中学生くらいになって、市販のセットを使ってトマトリゾットを食べた時、あまりに美味しくてびっくりした。

一人暮らしを始めて、お金がないのもあり、毎食お粥を作って食べていたら5キロ痩せた。

鶏ガラスープに葱をたくさん刻んで入れ、最後にごま油をたらす。

大蒜たっぷりのトマトスープにバジルをたっぷり。

ただの塩味も、白米のも玄米のも、さっと煮たのも煮込んだのも好き。

レトルトパックのお粥も好きだけれど(冷たいままが美味しい)、外食のお粥は美味しいと思うものがあまり無い。中華粥もリゾットも。温め直しているのだろうか?

水分が多くて塩味で、誰にも作ってあげないし、いつもひとりで食べる。お粥好きな人にもあったことがない。共有できないひとりの楽しみ。