2017-01-01から1年間の記事一覧

かばん

興味はあるけれど、そんなにセンスがあるわけでもない。 透明ビニールのちいさなポシェット、ヴィヴィアン・ウエストウッドの茶色い手提げかばん、無印良品のベージュのナイロン製ビジネスバッグ、古着屋で買った金のチェーンがついた黒のポシェット、真っ白…

煙草

30歳まで煙草をすっていた。 ほそいメンソールや、雑誌の写真を真似たハイライトや、恋人とお揃いのマイルドセブン、最後は緑色やオレンジ色のアメリカンスピリットだった。 はじめは、誰にも見せない部分だった。 ひとりの部屋で、星を見上げながら、煙草を…

四つ葉のクローバー

小学校5年生まで、低山のすそにある住宅街のはずれに住んでいた。 その住宅街はまだ開発中だったのか、土を盛り立て、ごつごつしたコンクリートの石でせき止めてはいたものの、そこら中に空き地があった。 わたしとそこの子供達は、仕切りを飛び越えて、その…

ねむること

わたしはあまり、恋愛というものが必要なタイプではないと思う。 恋愛というか、恋愛相手というか、他者というもの。 好きなこと(読書、絵を描く、お茶を飲む、考えごと…)はひとりでするものばかりだし、小さな頃から将来はひとりで海辺で暮らすものだと考…