2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップ

100円ショップで買うもの ・水色の生ゴミネット 70枚入り ・半透明の手持ちつきポリ袋 15リットル ・T字剃刀 7本入り ・コロコロのシートの替え 160mm ・貼るタイプの便座シート 白 ・雑巾 輪っかが付いているもの ・薄いプラスチックのまな板 ・アイシャド…

推理小説

初めて推理小説を読んだのは、小学校の図書室にあった怪盗ルパン全集(ポプラ社)だと思う。 ジャンルは冒険小説にあたるのかもしれないが、この流れでシャーロック・ホームズを読み、同じ作者の同じ登場人物が登場するシリーズを最初から順番に読むという楽…

玄関

玄関の靴箱の上に小さなスペースがある。 紺色の海原の写真を引きのばして、額に入れて置いている。 そのまわりに、今年行った美術館のポストカードなどを並べることにしている。 スヌーピーミュージアムのトミカ。 ジブリ美術館のタイガーモス号のイメージ…

beautiful day

深い眠りから目が覚めても、暖かい布団の中でぼんやりとしていた。 夢の断片が頭をよぎる。 清潔な床、友人の笑い声、ざわめく木々の枝、そんな夢だった気がする。 ベッドからゆっくりと降りて寝室を出る。 古びた白いカーテンと窓を開けると、冬の透明な光…

万華鏡

万華鏡をひとつ、持っている。 ずいぶん前に赤坂のお店で購入したものだ。 ガラスとアイアンでできていて、赤いガラスの長方体の端に小さめの円筒形が曲面を接していて、円筒形ををつらぬく金色の棒をつまんで回す仕様になっている。 三角の覗き穴から見ると…

電話

スマートフォンを持っていない。 持っている人にとって、電話とはどのような存在なのだろうかと考える。 四六時中触っていて、いつも持っているもの。息をするように滑らかに、LINEやゲームやネット検索をしているもの。 その中の機能の一部に電話がある。 …