AKIRA

池袋に出掛けるときは、いつも慌てているような気がする。

その日の朝の家事が終わってから、プラネタリウムや映画の時間を調べ始めるからだ。

もう前からその日に観ることを決めているのに。

それでも、例えば前日に上映時間とアクセスを調べておいて、逆算して起床時間や家事の時間を決めるなんていやだ。

ゆっくり休日の朝を味わって、そしてお天気や自分の機嫌の様子を伺いながら、プランを立てる時間も楽しみたい。

もちろんその上、現実の時間繰りもトントン拍子に上手くいって欲しい。

そんな訳で、慌てて映画館の場所を書き留めて(道に迷いやすいので)、その後寄るお店とお買い物リストを作成し、顔を洗って着替えてお化粧をおざなりにして、早足で駅まで急ぐ。

何年ぶりかに駅の階段をかけ上がる。

電車に乗るのは2月以来。

ちゃんと上手い具合に電車が来てくれて、道にも迷わずに10分前に映画館に着く。

10年ぶりの映画館。新しくてつるっとした黒いガラス張りの建物。

人も少なく、座席も制限されて、どことなく観客も店員も縮こまっているような感じがする。

最新鋭の音響設備で昔のアニメーションを観た。

戦後に養護施設で育って、学校も街も汚く、政治家は大体無能で、集団はデモか宗教。持って生まれたカリスマ性によるヒエラルキーの差。

観終わってビルの外に出ると雨がふり始めていた。

雨宿りする人がいる光景は好きだ。